さつま揚げの栄養 - 手作りの練り物屋(さつま揚げ・おでん種)

ブログ

さつま揚げの栄養

さつま揚げには人体に必要な栄養が豊富に含まれています。

たんぱく質

さつま揚げに含まれるたんぱく質は、体内で作り出すことができない9種類の必須アミノ酸を多く含んでいます。

人が健康を維持するには必須アミノ酸を食物から摂り入れる必要があり、さつま揚げの原料となる魚は、全ての必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
必須アミノ酸は体内で、筋肉や血液を作り、肝機能向上、疲労回復、成長促進といった効果をもたらし人が健康的に生きるためには欠かせない成分だが、体外からしか吸収できないので、常に不足しがち。意識的に摂取する必要があり、さつま揚げは大いに役立つ。
さつま揚げに含まれるたんぱく質は質、量ともに理想的でありながら、肉と比べると脂質は少ないので、健康が気になる人は積極的に摂り入れよう。

カルシウム

さつま揚げの主原料は魚なので、カルシウムも多く含まれます。カルシウムは骨や歯の形成、神経の興奮抑制、血圧上昇抑制に効果があるます。成長期の子供や、更年期以降の女性、成人病が気になる人には特に必要な栄養素。魚が苦手な人も、さつま揚げなら抵抗なく食べることができるのでおすすめ。

鉄分

さつま揚げは鉄分も比較的多く含む。鉄分には動物性食品に含まれるヘム鉄と植物性食品に含まれる非ヘム鉄があり、前者の方が吸収率が良いと言われています。
さつま揚げは魚が主原料なので、ヘム鉄を含んでいることから、貧血気味の人には特におすすめ。

たんぱく質と同時に摂ると体内での利用率が高まることから、さつま揚げは貧血対策として非常に優れた食品と言えます。

炭水化物

さつま揚げは13.9g/100gの炭水化物を含んでいる。米は37.1g/100g、大豆28.5g/100gなので、比較してもそれなりの量が含まれる。炭水化物は糖質を多く含むので、ダイエット中の人は摂りすぎには注意しましょう。

その他のブログ

Loading...