さつま揚げの食べ方 - 手作りの練り物屋(さつま揚げ・おでん種)

ブログ

さつま揚げの食べ方

さつま揚げは魚のすり身を油で揚げたもので、かまぼこやちくわ同様に、練り物製品の一種として親しまれている。

そのまま焼いて食べても十分に旨いし、他の料理に使っても美味しい。

食べ方は特に決まっていないが、おでんなど、煮込み料理を作るときには事前に油抜きをしましょう

さつま揚げは油揚げと同様に、油抜きをすることで油臭さがなくなります。

油抜きをあなどってはいけません。油抜きをすると、おいしさもヘルシーさも、格段にアップさせることができるのです。

今回は、意外とあなどれない油抜きのやり方と効果について、くわしくご紹介します!

■油抜きの方法

●熱湯をかけて油抜き

油抜きは、食材をざるにあけ、両面に熱湯をかけるだけの簡単な作業です。

熱湯に入れて油抜き

もしくは、熱湯の中で1~2分、振り洗いをするようにして油抜きをします。

■さつま揚げが余ったらどうする?

油抜きしたさつま揚げが余ったら、使わない分はカットしてラップかビニールに小分けにして冷凍しておきましょう。
解凍後のさつま揚げは、加熱料理に使うと、冷凍前と同様に美味しく頂くことができます。
食べるときは自然解凍すると風味が損なわれるので、レンジやフライパンなどの調理器具で加熱をすると良いですよ。

その他のブログ

Loading...